カブ隊、ビーバー隊はツリークライミングに挑戦❗️

我が三鷹第一団のカブスカウト、ビーバースカウト達は今日、新緑も眩しい井の頭公園で【ツリークライミング】に挑戦した様です。大きな木でスカウト達はツリークライミングを体験した様です。編集者の私も体験したかった😥。

たくさんの画像がカブ隊岩佐副長、ビーバー隊林副長から届きましたのでとりあえず急いでアップしました。編集者もゆっくり画像を見ていませんが、スカウト達は蓑虫(みのむし)になったような気持ちだったのかなあ、、。それとも、、。

とにかく、ウッドジョブ?

明日以降、少しずつ解説を付けてアップする予定です。

アーカイブ(中山道踏破プロジェクト)十九次・沓掛宿、二十次・追分宿、二十一次・小田井宿、二十二次・岩村田宿【 2005年3月28日実施】

ベンチャースカウト三人は春休みを利用して前半の難所である碓氷峠を踏破、一気に岩村田宿に向かったようです。季節外れの降雪を乗り越え、心も身も軽く、遅い春の軽井沢を満喫出来たとは思えないほど疲れていたはずと想像できます。しかし、しっかりと街道筋の歴史や見るべきものにちゃんとチェックしていて、その点抜かりはありません、さすがです。

追分宿の中山道と北国街道との分岐点、分去れ(わかされ)の近くに、四季派の堀辰雄(小説家:風立ちぬ等)の別荘がありました。私(北さん)が25歳の頃この別荘に行き、まだお元気だった堀辰雄夫人の多恵子さんからコーヒーをごちそうになり、書庫の中の本を自由に見せていただいたことがありました。青春の大切な思い出です。(今は堀辰雄文学記念館となっているようですね)

 

19次;沓掛宿

20次;追分宿

21次;小田井宿

22次;岩村田宿

ウッドバッチ研修所スカウトコース東京第1期が開催

東京第1期 ウッドバッチ 研修所 スカウトコース 東京 第1期が開催されました。

新カリキュラムになって初めての研修です。
三鷹一団からはBV隊 阿部隊長 林副長 BS隊 松本副長が参加しました。

BS隊松本副長、BV隊林副長からの報告と画像です。

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️

ウッドバッジ研修所 スカウトコース
東京第1期

4時29日〜5月2日の3泊4日でボーイスカウト日本連盟 山中野営場で行われました。
今回の受講者は66名という大人数で、2隊各4班の編成で行われました。

今回、三鷹一団はビーバー隊から阿部隊長、林副長、ボーイ隊副長の松本の3名が受講しました。

4日間通して2回雷雨はあったものの、ほぼ晴れの好天に恵まれ、真っ白な富士山を見ながらの研修でした。

今回研修が行われた山中野営場は90年以上の歴史がある野営場ですが、今年の8月末に残念ながら閉鎖を迎えます。
その山中野営場で行われる東京連盟最後の研修所という事で、とても感慨深いものでした。

そんな歴史ある山中野営場での研修はとても有意義なもので、この研修中に学んだ事を、スカウトが楽しく安全に活動していけるよう頑張りたいと思います❗

ボーイ隊副長 松本雅子

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️

昨日無事にWB研修所スカウトコース 東京第1期を履修完了致しました。

2隊66名と初めての2隊編成で中央広場と富士見広場に分かれての

同時進行でした。

第2隊は天候に恵まれ富士見広場での朝礼時には毎朝富士山頂が見えました。

途中雷雨にも見舞われましたが、無事に全てのカリキュラムを完了しました。

今回は座学よりも実技中心という事で殆どの時間を屋外で過ごす事になりました。

隊編成は年齢及び所属隊の近い方の集まりとなり若手とベテラン更には年配者

に別れましたが、ゲームでの差はあるものの皆楽しく過ごせました。

 

今回の研修機会を与えて頂いた事に感謝致します。

習得した技能を今後の活動に反映したいと思います。

三鷹1団 BV隊 林


毎朝朝礼を実施する富士見広場から日の出と富士山です。
標高が1000mの為桜がこれから咲きます。

山中野営場は90年以上の歴史がある野営場ですが、今年の8月末に残念ながら閉鎖を迎えます。

 

【スカウトリレー投稿:ホークアイ🦅(スカウトのつぶやき)】(BS-007)

ゴールデンウイーク真っ只中ですね。

詩人で建築家を目指していた立原道造のお話です。結核で療養中の彼を見舞ってくれた友人に『5月の風をゼリーにして持ってきてください』と言ったそうです。詩人らしい表現ですね。

私(編集者)もせめてグリーンかブルーのゼリーでも食べて一年で最も心地よい五月の風を感じたいと思います。

さて、ボーイスカウトの山梨扇山ハイキングのリレーブログが届きました。ご覧ください。今回のブログはペンネーム【さくら】さんからです。

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️🕺

ハイキング、扇山にて

今回ボーイスカウトで山登りに行きました。上った山は扇山です。すごくきつく😭、ちょっと休んだ後はすぐに寒くなり🤧、休みたくもなくなりました。

駅から登山口までが長く、そこからもうみんな疲れていました。前日に雨が降ったせいで、石や土が湿っており、すべったりしていました。頂上はとっても寒く日差しがないときつかったです。 降りるときは坂が急で何度も転びかけました。
このハイキングで一番楽しかったのは頂上に着いたときです。富士山や町などを高いところから見えてすごくきれいでした。

帰りの時に都内ハイキングで教わった水準点があり、すごいと思いました。

ペンネーム さくら

🎉🎉🎉

そうですか、【さくら】さんにとって大変なハイキングだったのですね。編集者(北さん)には楽しそうな画像から天気も良かった様だし楽な山登りだったのかなと想像していました。

しかし、頂上から下界を見下ろしたことがとても楽しかったと【さくら】さんが思ってくれたことがとても嬉しいです。苦あれば楽ありですね。

各隊5月予定表とスカウトまつり招待状

このホームページにお越しの皆様、そしてボーイスカウト三鷹第1団関係者の皆さん、こんにちは。春爛漫!そしてGWど真ん中ですね。皆さんの中には、旅行等に出かけられる方もいらっしゃるのでしょうか❓😄私(編集者)はひっそりと美しい新緑を眺め、日頃読めない本を読むイメージを持っていますが、、、、、無理です。😥

さて5月の各隊の予定表をアップします。

5月21日(日)2017スカウトまつりです。準備が大変ですが、頑張りましょう。たくさんの友達を呼んで、日頃の活動をアピールする絶好のチャンスです。

今回は招待状を作成しています。たくさんのお友達を招待してくださいね。これは🎉幸福を呼ぶ招待状🎉と勝手に私は呼んでおります、団委員の中だけですが。このカードを見せてくれるとポップコーンをもらえます。

ボーイ隊アケイラ(5月)

カブ隊アケイラ(5月)

ビーバー隊アケイラ(5月)

三鷹第一団オリジナルのスカウトまつり招待状です。必要な枚数を各隊長に伝えてね!

2017スカウトまつりのお知らせ

全国のボーイスカウト活動を応援していただいております皆様、2017年の三鷹第一団スカウトまつり21日(日曜日)開催です。天気も夏日の晴天🌞が予想されています。スカウト達、団関係者全員、皆様のお出でを心よりお待ちいたしております。(弥栄)

•5月21日(日)、・10時〜14時、・三鷹市連雀中央公園にて❗️

子供たちへ(保護者のみなさまへ)

招待状無料券付きポスターを忘れないでね😉

スカウトまつりポスターA4

いつもポスターを叔父さん価格デザインをしてくれています大阪のイラストレーター吉田透さん、🙏🙏ありがとうございます。🙇🏻🙇🏻新しい制服、特にボーイスカウトの制服も新しく描きなおしてくれました。深く深く感謝しております。

山梨県扇山ハイキングの報告(2017年4月23日)

先日の扇山ハイキングの詳細な報告が届きましたので、ご報告いたします。杉並区在住な〇〇さんがちょっぴり遅刻して、「鳥沢駅前・いろはや」の塩大福を皆に振る舞ったようですよ‼️

🚶🏻‍♀️🚶🏽🚶🏻‍♀️🚶🏽🚶🏻‍♀️🚶🏽

日曜日は、絶好のハイキング日和のなか、山梨県の扇山に行ってきました。
朝6:20に三鷹駅集合です。駅に向かって歩いていると、杉並区在住の○○副長から電話、いやな予感です。
「今起きました、間に合いません」やっぱり‼️
「とにかく急いで電車乗って追っかけて」と伝えました!!
スカウト達は問題なく集合し、予定どおり電車に乗り、登山口到着、2本あとの電車に乗ってきた副長もコースタイム1時間のところをダッシュ35分で無事登山口で合流できました❗️やれやれ❗️
途中、水場を通過し、結構急な登山道がつづきますが、予定よりだいぶ早く山頂に到着できました。団体のパーティがいるせいか山頂はとても賑やかです。賑やかなのは、やっぱり中高年登山者、どこの山でもそうですねぇ‼️
遅れた副長のおかげで、「鳥沢駅前・いろはや」の塩大福もおいしくいただくことができました。😄😄
スカウト達は疲れているんじゃないかな?と思ってましたが、下山もかなりのハイペースで、30分近く早く三鷹駅で無事に解散することができました。
今月は、歩き通しのプログラムでしたが、みんな本当によく歩いたと思います。
今回の距離は13キロ、都内ハイクは15キロ、ポスト清掃は7キロ、今月だけで35キロ歩きました‼️
ゴールデンウィークをはさんで集会はしばらく休みになりますが、進級項目は忘れずに取り組むように!レポートを書く絶好のチャンスですよ。

松本隊長、ありがとうございます。

ボーイ隊扇山山頂に到着‼️(ボーイ隊活動速報‼️)

とても強力な雨男の存在によって危ぶまれていた今日の扇山ハイキングでありましたが、先ほど頂上に無事到着した‼️との嬉しい連絡が松本隊長から入りましたのでお知らせします。‼️ホッ‼️

画像は美味しそうに気持ち良さそうに春のを浴びながら飲食するボーイ隊の面々。

編集者は仕事です、代わりに私の分まで楽しんでください。😥ウウウ😥😭

良い天気で良かった良かった‼️

本当に良かった‼️

紫外線に注意🌞

富士山遠望

編集者は仕事とは言え、大工さん達と美味しい建て舞の豪華なお弁当をいただきましたよ。ムフ‼️

青い空に雲雀がピーチクパーチク、野原は一面のタンポポの花🌼🌼、、、

落語の【地獄八景亡者戯】のようなののどかな一日ですね。

弁当と黄色い花

アーカイブ(中山道踏破プロジェクト)十六次・松井田宿、十七次・坂本宿、十八次・軽井沢宿【 2005年3月20日21日実施】

12年前の我が三鷹第一団のベンチャースカウト三人、中山道の最大の難所:碓氷峠を

越えたようです。雪の残る難所を踏破した三人の写真をご覧あれ!

149.5/402.7=29.7%を踏破

中山道ガイド16次:松井田宿)

中山道ガイド17次:坂本宿)

中山道ガイド18次:軽井沢宿)

ゲーム大会の詳細、リークか😱‼️

😎昨日のゲーム大会詳細がリークされた模様‼️

松本ボーイ隊隊長からの報告です。😄

🕺🕺🕺🕺🕺

今日の報告
午後のゲーム内容です❗

行商人キムスゲーム
カバンの中の物をあてる

虫食い単語ゲーム
ス○ウトなどの○の中を推理する

お話しダウトゲーム
昔話などのお話しを一回目と二回目の違うところをあてる

タイムトライアルゲーム
10秒などの時間内に往復してどれだけ遠くまで走れるか

全体ゲームは、回遊魚ゲーム
じゃんけんで勝ってどれだけ枠内をぐるぐる回れるか

というゲームです❗