【スカウトまつり2017】アラカルト

早いもので【スカウトまつり2017】が終了して1週間が過ぎました。まだ余韻が残っているような気持ちの方も多いのではと想像します。色々な方からスカウトまつりの画像を送っていただいておりますので、ここで《スカウトまつり2017・いい顔アラカルト》を作成しておりますので、その一部を披露します。もう少し痩せたように❗️もう少し頭髪を多く❗️ほうれい線を消して❗️もっと美しく❗️と言ったご要望にはお答え出来かねますので悪しからず。

【スカウトまつり2017】開催❗️

晴天に恵まれて、【スカウトまつり2017】がスタートしました。。格安の供出品店開き、各隊のイベント等、始まったばかりですが、たくさんの方々が来ていただいております。各隊の体験コーナーも始まりました。

皆様のお出でをお待ちいたしております。

【2017 スカウトまつり】の事前準備(ボーイ隊活動報告)

いよいよ明日は【2017スカウトまつり】です。天気の心配は全くありません、晴天の予想です。ボーイ隊は明日のための準備で立ちカマドを作っています。明日はこのカマドを使って焼きマシュマロを作る予定とのこと。また、ロープワークの復習を先週行なったとのことです。これで明日の準備は完璧ダ❗️

備えよ❗️常に❗️を実践するボーイ隊ですね😄

 

ネパール被災地支援のご報告

BS三鷹第一団の関係者、スカウトの皆さんこんにちは。

昨年の年末大集会の時、マヘスさん(藤木君のお父さん)にネパール災害復興に役立て欲しいと三鷹第一団からわずかですが支援金をお渡ししました。その詳細な報告書が早速送られてきましたのでここでご報告いたします。

マヘスさんは現地協力者と相談し、政府の支援を受けられない山の上に留まり生活している人々を支援すべきとのアイディアから、被災者に車が行ける町まで降りてきてもらい無事毛布を手渡すことができたとのことです。山の上から町までといっても徒歩で4時間はかかる距離です。また、その受け渡しの場所に行くにも険しい山道を4時間は要するようですよ。

詳細は動画、報告書をご覧ください。

私達のネパール被災地への支援といっても、出来ることはわずかです。しかし、今回マヘスさんからの報告書や写真があり、被災者に毛布が手渡された事を知ることができました。そして、今なおたくさんの人が支援を受けられない険しい山で生活している事実をも知ることが出来たのです。

日本も含め世界各地で、色々な災害が発生しています。外国の離れたところの被災地の状況など、発生時は別としてやがて報道されなくなります。そもそも私達のできることなど小さくて限られたものにすぎません。しかし、そのような被災地や被災者の大変さに思いを馳せることはできます。そしてこのように思いを馳せることがとても大切だと私は思います。

マヘスさんが作ってくださった素晴らしい動画001、報告書、そして毛布をお渡しする時の画像の一部をご覧ください。マヘスさんの弟さんが現地作業をしていただいたようですね。感謝。

 

 

img_0949

ec8ea3b0-1888-4488-a793-f3fcea40c3f0 40d4c48d-2ba6-4e35-b662-ed44221e696c8324bbb9-8923-43cd-ba6f-dae46c9d0105 f7e54735-c494-497c-b778-45f5ee292fea

ウッドバッチ研修所スカウトコース東京第1期が開催

東京第1期 ウッドバッチ 研修所 スカウトコース 東京 第1期が開催されました。

新カリキュラムになって初めての研修です。
三鷹一団からはBV隊 阿部隊長 林副長 BS隊 松本副長が参加しました。

BS隊松本副長、BV隊林副長からの報告と画像です。

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️

ウッドバッジ研修所 スカウトコース
東京第1期

4時29日〜5月2日の3泊4日でボーイスカウト日本連盟 山中野営場で行われました。
今回の受講者は66名という大人数で、2隊各4班の編成で行われました。

今回、三鷹一団はビーバー隊から阿部隊長、林副長、ボーイ隊副長の松本の3名が受講しました。

4日間通して2回雷雨はあったものの、ほぼ晴れの好天に恵まれ、真っ白な富士山を見ながらの研修でした。

今回研修が行われた山中野営場は90年以上の歴史がある野営場ですが、今年の8月末に残念ながら閉鎖を迎えます。
その山中野営場で行われる東京連盟最後の研修所という事で、とても感慨深いものでした。

そんな歴史ある山中野営場での研修はとても有意義なもので、この研修中に学んだ事を、スカウトが楽しく安全に活動していけるよう頑張りたいと思います❗

ボーイ隊副長 松本雅子

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️

昨日無事にWB研修所スカウトコース 東京第1期を履修完了致しました。

2隊66名と初めての2隊編成で中央広場と富士見広場に分かれての

同時進行でした。

第2隊は天候に恵まれ富士見広場での朝礼時には毎朝富士山頂が見えました。

途中雷雨にも見舞われましたが、無事に全てのカリキュラムを完了しました。

今回は座学よりも実技中心という事で殆どの時間を屋外で過ごす事になりました。

隊編成は年齢及び所属隊の近い方の集まりとなり若手とベテラン更には年配者

に別れましたが、ゲームでの差はあるものの皆楽しく過ごせました。

 

今回の研修機会を与えて頂いた事に感謝致します。

習得した技能を今後の活動に反映したいと思います。

三鷹1団 BV隊 林


毎朝朝礼を実施する富士見広場から日の出と富士山です。
標高が1000mの為桜がこれから咲きます。

山中野営場は90年以上の歴史がある野営場ですが、今年の8月末に残念ながら閉鎖を迎えます。

 

ゲーム大会の詳細、リークか😱‼️

😎昨日のゲーム大会詳細がリークされた模様‼️

松本ボーイ隊隊長からの報告です。😄

🕺🕺🕺🕺🕺

今日の報告
午後のゲーム内容です❗

行商人キムスゲーム
カバンの中の物をあてる

虫食い単語ゲーム
ス○ウトなどの○の中を推理する

お話しダウトゲーム
昔話などのお話しを一回目と二回目の違うところをあてる

タイムトライアルゲーム
10秒などの時間内に往復してどれだけ遠くまで走れるか

全体ゲームは、回遊魚ゲーム
じゃんけんで勝ってどれだけ枠内をぐるぐる回れるか

というゲームです❗

【三鷹第一団•点の記】(4月9日:ボーイ隊活動報告)

今日は朝から小雨降る生憎の天候でしたが、ボーイ隊はアグレッシブに都内ハイキングを行なったとの報告と画像が届きましたので皆様にお知らせいたします。

🌸🚶🏻‍♀️🚶🏽🚶🏻‍♀️🚶🏽🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🌸🕺
本日は、今月のテーマ「三鷹1団・点の記」ということで、都内の読図に関わる場所巡りをしました‼️
六桁座標、地図記号の確認をしながら、国土地理院地形図作成の基準となった、水準原点・日本経緯度原点や愛宕山三角点を巡り、最後は代々木公園で行われていたアウトドアデイジャパンの見学に行きました。水準原点・経緯度原点は予想以上に立派なもので、地図マニアの自分としては非常に興味深かったですが、みんなはどう感じたのでしょうか?
朝から雨が降ったり止んだりの生憎の天気でギリギリまで悩みましたが、午後良くなるのを信じて決行したのですが・・・雨で気が萎えていたころに、思わぬサプライズ🍰‼️もあって、疲れましたが楽しい1日でした。

育成会長、どうもありがとうございました‼️ また、よろしくお願いいたします(笑)
以下、《ペンネーム班長》からです。

今日は先週習った知識を使って、読図をしながら麻布や六本木、原宿など約15km歩きました。😱🎉三角点や地図記号を探しながら、都内の有名なところをまわりました。雨のため視界が悪く、地図も服も靴もビショビショで大変でしたが最後のほうには美味しいプレゼントもあり、充実した1日となりました。
今月は全て外での活動なので体力をつけれるように頑張りたいです‼️
                                              《ペンネーム班長》

ボーイ隊都内ハイキングに出発との情報‼️

全国ボーイスカウト関係者、応援団の皆さん、こんにちは。我が三鷹第一団のボーイスカウト達が曇り時々小雨の中、都内六本木、青山、原宿や代々木公園で行われるアウトドアデイキャンプというイベントに参加する予定とのこと。編集者は今からオ・シ・ゴ・ト😄🌸🌸

続報はしばしお時間を🙇🏻

画像は【三鷹第一団特別特任諜報員007】😎😎からのものです。

立正寺 花祭り+特養あやめの苑訪問(カブスカウト活動報告)

雨模様の天気ですが、桜はまだまだ見頃。心が騒がしい今日この頃です。

🌸🌸🌸  久方の 光のどけき 春の日に 

        しづ心なく 花の散るらむ      🌸🌸🌸     

                                    🌸 紀友則🌸

カブ隊の戸田副長から活動報告と画像が届きました。今日は立正寺の花祭りに参加、そして特別養護老人ホームあやめの苑のイベントに参加した様ですよ。カブスカウト達は元気に歌を歌ったりして、お年寄りを元気にしてくれた様ですね。

核家族化が進み、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に住む家はとても少ないですね。編集者の母は93歳で今も元気です。来週会いに行ってこようと思っています。カブスカウトの皆さん、本当にご苦労様でした。

三鷹の桜を見たか?

我が街三鷹には桜の名所がたくさんありますが、今日は三鷹駅近くの(南口上水パーク手押しポンプ脇一本桜と勝手に命名)🌸をご紹介します。

三鷹駅南口から井の頭公園やジブリに続く遊歩道のスタート地点のポケット広場の橋詰の桜です。小鳥達が満開の花の中を飛び回っていました。

今日が満開、夕方には散り始めるのではないでしょうか😥

今朝の日の出の頃の画像は三鷹第1団特別特任諜報員007😎😎、7時の画像は0011🤓🤓提供です。

4月5日、朝の桜🌸情報