【2017 スカウトまつり】の事前準備(ボーイ隊活動報告)

いよいよ明日は【2017スカウトまつり】です。天気の心配は全くありません、晴天の予想です。ボーイ隊は明日のための準備で立ちカマドを作っています。明日はこのカマドを使って焼きマシュマロを作る予定とのこと。また、ロープワークの復習を先週行なったとのことです。これで明日の準備は完璧ダ❗️

備えよ❗️常に❗️を実践するボーイ隊ですね😄

 

カブ隊、ビーバー隊はツリークライミングに挑戦❗️

我が三鷹第一団のカブスカウト、ビーバースカウト達は今日、新緑も眩しい井の頭公園で【ツリークライミング】に挑戦した様です。大きな木でスカウト達はツリークライミングを体験した様です。編集者の私も体験したかった😥。

たくさんの画像がカブ隊岩佐副長、ビーバー隊林副長から届きましたのでとりあえず急いでアップしました。編集者もゆっくり画像を見ていませんが、スカウト達は蓑虫(みのむし)になったような気持ちだったのかなあ、、。それとも、、。

とにかく、ウッドジョブ?

明日以降、少しずつ解説を付けてアップする予定です。

今日はいい天気!ポスト📮清掃と地区のゲーム大会(速報)

今日は初夏の様な、暖かいと言うよりもはTシャツが気持ち良い天気です。我が三鷹第一団はポスト清掃中📮📮📮です。

メールでの連絡が多くなりましたが、まだまだ手紙💌という気持ちを伝えるツールは大切ですね。

スカウト達は、いつも前を通りすぎるだけの存在、例えば年賀状を投函するだけの役目でしかなかったポスト📮ですが、一生懸命掃除をしてくれています。思いのほか汚れていて、雑巾がすぐに真っ黒になってしまいます。

本当にご苦労様です。ポストに変わってお礼を申し上げます。😉

午後は三鷹市の防災公園で三鷹地区のスカウトが集まってミニゲーム大会に参加するとのこと。

三鷹第一団特任特別諜報員0011🤓🤓は緊張してはいない〇〇半島への調査を命じられ、今から出発する予定(〇〇は三浦?)。ゲーム大会の秘密情報や活躍の結果は三鷹第一団特任特別諜報員007😎😎からの報告をお待ちください。

ボーイ隊都内ハイキングに出発との情報‼️

全国ボーイスカウト関係者、応援団の皆さん、こんにちは。我が三鷹第一団のボーイスカウト達が曇り時々小雨の中、都内六本木、青山、原宿や代々木公園で行われるアウトドアデイキャンプというイベントに参加する予定とのこと。編集者は今からオ・シ・ゴ・ト😄🌸🌸

続報はしばしお時間を🙇🏻

画像は【三鷹第一団特別特任諜報員007】😎😎からのものです。

旗揚げ式❗️

餅つきが始まりました。ビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト、保護者も餅つきにチャレンジ。a4b4f509-9e62-411e-b127-21d5ff1d6075ea6ca1ef-0b67-4d6b-a326-6361cec1d009461319bc-dff5-4358-a03a-bad2ff309222お餅は、海苔巻き、おろし絡み、きな粉、アンコもちです。げんきなスカウトは10個以上は軽く食べたのではないでしょうか?頼もしい。
たくさん食べてね❗️

新学期に備えてエネルギーの充電だ❗️

 

旗揚げ式 ❗️ 6人のビーバースカウト誕生❗️

新年あけましておめでとうございます。

今日は三鷹第1団の旗揚げ式です。曇りの寒い朝ですが、スカウトは元気一杯。セレモニーが始まりました。img_0786

指導者任命式、旗揚げ式、新指導者紹介、入隊式、上進式、そして餅つきが始まりました。

五十畑団委員長挨拶左:今日は曇り空ですので、初日の出の画像は四国海部町の友人からの画像です。

右:真新しい新しい制服の帽子、五十畑団委員長の旗揚げの挨拶

各隊指導者任命式各隊指導者の任命式、五十畑団委員長から任命状を渡されました。

右写真:三鷹第1団の強力かつ頼もしい指導者の紹介です。今年一年よろしくお願いします。

左:国旗掲揚、指導者の動作は無駄な動きがありません。a7c44878-8cf9-4df4-9b3e-f627b9295594 5797ff68-cfc3-45bd-8b4b-65808a934b1d四人のビーバースカウトがカブスカウトに上進しました。がんばってください。

6名のビーバースカウトが入隊しました。げんきに活どうしてください。

年末大集会❗️速報(4)

  • さて、泣いても笑っても最後、クリスマスプレゼントの交換ビンゴゲームです。今年はリーチになってもなかなかビンゴのスカウトが出ませんでしだが、一人目が出て、次々とビンゴの掛け声❗️9051e182-efd0-4731-b364-7f3a4b12c072 ca698eec-3077-45d4-9b9f-0105008e7e01 ce543441-4ca3-4673-b654-9047d68ebfd1

最後に最高の成績を収めたチームの表彰、記念品授与、そして最後のセレモニー。とても良い天気に恵まれて楽しい年末大集会は終了しました。

スカウトの皆さん、寒い冬はこれからが本番、風邪なぞ引かないで元気に過ごしてくださいね。

来年の1月8日の旗揚げ式に、元気な顔を見せてくださいね。(北畑)

 

年末大集会 速報❗️(2)

フィールドに出てのゲームの後、ホールに戻り、団委員長から藤木団委員にネパールの復興に役立てていただくための皆の募金をお渡ししました。藤木団委員への寸志

さて楽しみのお昼ご飯です。とても豪華、帝国ホテルのビュッフェ以上の品揃え、味も極上。保護者のみなさん、感謝‼️

a8dc4a02-b042-41a4-b23e-deb427833ebb

年末大集会 速報❗️(1)

ついに年末大集会がスタートしました。最高のお天気です。
セレモニー、団委員長挨拶、連盟歌斉唱いよいよゲーム開始‼️
ac36fbe5-c8ed-4b70-b721-fa3f5ae62533

チーム名PPAP 、太陽、スノーマンに決定。

先ずはチームのきずなを確かめ合うゲーム、A2版の紙の上に全員が工夫をして全員乗らなければならないゲーム。2eb6e658-a0a6-415d-9a25-d545ae0dd700続いて、上を向いて歩こうといううちわでティッシュを空中に浮かせる時間の長さを競うゲーム。

babf1928-4b53-4a80-b37a-9f3902e6afb5

これからフィールドに出てのゲームです。