ボーイ隊活動報告(20170910)

不順な天気が続き、秋の野菜、果物が高騰しているようです。三鷹のスーパーの秋茄子もかなり高いようですよ。

ボーイ隊松本副長より、日曜日(9/10)の活動報告と画像が届きましたのでアップいたします。

🍏🍎🍇🍏🍎🍇🚩🚩🚩

今日はパトローリング、追跡サイン、手旗を行いました。行いました。

午前中に追跡サイン、手旗の基本を学びました。

手旗は五十音を覚える前に、送る相手が読めるようにきれいな姿勢で行うよう基本をしっかりと練習しましたよ❗️

昼食後に追跡サインを見つけて簡単なハイクを行いました。今日は公会堂周辺でしたが、ハイキングの際には実際に行えるようにしましょうね!

その後、手旗で五十音を覚えて自分の名前や簡単な文章の練習をしました。

仕上げにみんなで順番で送受信をしましたが、受信が難しく最初はなかなか一度では読めませんでした。
しかし、何度もやるうちに少しずつ慣れてきましたね!

手旗は繰り返し行う事によって、しっかり覚える事ができるのでこれからも頑張って練習しましょうね❗

広告

今日の活動報告(カントリー大作戦、その他)

 

みなさん、こんにちは。今日の活動について、ボーイ隊松本隊長から報告と画像が届きましたのでお知らせいたします。

🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻

本日の報告1
今日は、三鷹小地区合同での集会を行いました。
午前中は各団でスカウトの日の奉仕活動として、カントリー(缶取りー)大作戦です。
三鷹5団と合同で行いました。

結果は・・・
参加スカウト31名 指導者10名 保護者8名
缶22本 ペットボトル9本 ビン4本 他不燃・可燃ごみ 
です。🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️🙆🙆🙆

お昼前に駅前コミセンに移動し、アメリカジャンボリーに参加した三鷹2団ベンチャースカウト高田君のジャンボリー遠征報告会を聞きました。

さすがアメリカ‼️スケールが大きいですね ジャンボリーにはトランプ大統領もスピーチに来たそうですよ!!
報告会を聞いたスカウト達も是非、広い視野をもってどんどん国内・海外派遣に参加していって欲しいと思いました‼️

昼食後は三鷹駅南口のデッキ上において、三鷹市の薬物乱用防止キャンペーンのお手伝いをさせていただきました。
みんな大きい声を出してよく頑張っていました。
募金をしてくださる方もいらして本当にありがとうございます。🙇🏻🙇🏻🙇🏻

なかには、「子供をダシに使って麻薬のような薬物の乱用防止の活動なんかするな」といった非常にかなしいことを言い放っていく女性の方もいました。
私(制服をきた指導者)がいるのに隣にいる保護者の方に言うのですね、気に入らなければ指導者に文句を言えばいいのに・・・
と思いましたが、いろいろなお考えの方がいらっしゃいますのでしょうがないですね!ちょっと残念な気持ちになりました。

どんなことにせよ、スカウト達が一生懸命やっている活動は意義があるはずです。(政治的・利益目的ではありませんので)

みんなが頑張ったおかげで予定より早めに終わることができました。
少し汗ばむ気温でしたが、天気が良くて☀️☀️☀️なによりでした。

😄😄😄😄

松本隊長、報告書と画像どうもありがとうございました。

高田君の報告を聞いて、絶対、世界に羽ばたいてください。三鷹第一団のスカウトの皆さん、どうぞ頑張って。

 

カブ隊ビーバー隊【薬物使用防止キャンペーン】

三鷹第一団の関係者の皆様、BS活動をご支援いただいております皆様、こんにちは。今日、我が第一団は三鷹の他の団スカウト達、指導者、保護者約40名と一緒に街の美化活動を行うとともに駅前のコンコースに立ち、清原三鷹市長とともに薬物使用防止キャンペーン活動に参加しましたよ。

薬物使用防止キャンペーン‼️清原三鷹市長とともに。

久しぶりのビーバー隊のメンバーが集合‼️カブ隊も元気に集合。

三鷹駅前でのゴミ収集活動‼️【カントリー大作戦】は大成功‼️

 

たくさん集まりましたね。街のみなさんも君達の清掃する姿を見てきっとゴミを捨てたりはしなくなりますよ。

三鷹紫草復活プロジェクトと不思議商店街オブジェ?

コミセンでの集合写真、昼食風景

薬物防止キャンペーン参加

薬物絶対ダメ🙅‍♂️、カブスカウト、ビーバースカウトは歩行者に薬物防止キャンペーンのチラシを配っていましたよ。ご苦労様でした。🎉

******

画像はビーバー隊林副長からいただきました。ありがとうございました。

 

カブ隊舎営ア・ラ・カ・ル・ト(2)

カブ隊の諸君、元気に後半の夏休みを楽しんでいますか?

カブ隊岩佐さんから今年の舎営(逗子でのキャンプ)の画像が届きました。

岩佐さんありがとうございます。

そしてかき氷の画像、ありがとうございます。

来年は原宿で激しい競争を行っているらしい海外かき氷ショップをはしごして

デザインや味を調査し、来年のかき氷出前に生かしたいと思っていますが、、、。

 

 

カブ隊夏季舎営ア・ラ・カ・ル・ト❗️

ようやく夏らしい日差しが東京に戻ってきました。さて、先週末から行われたカブ隊夏季舎営の画像が藤木さんから届きました。皆さん、スカウトの楽しそうな顔を見てくださいね。

しかし、不思議なことが起こるものですね。天候不順☔️☔️☔️の関東地方でしたが、カブ隊が舎営を行なった神奈川県逗子市だけが晴れた☀️☀️のでしょうか?🌞🌞やはり、カブ隊が日頃から元気にしっかり活動をしているので神様が特別に晴れのプレゼントをくれたのでしょうね。☺️☺️

⛺️⛺️⛺️

写真の解説は後日隊長にお聞きしましょうか❗️

カブ隊の皆さん、本当にご苦労様でした。そしてラッキー✌️✌️✌️でした。

森の中の舎営、それも海の近くでの舎営は初めてだったのではないでしょうか❓そして、貴重な体験ができたのではないでしょうか❓

今度会った時に今回の舎営で一番印象深い話を是非聞かせてください。

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️

何❗️カキ氷🍧が一番嬉しかったァ、泣かせないで😂😂😂。また、来年ね❗️

 

 

ボーイ隊夏季野営報告(その3)

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️

キャンプ報告5日目
5日目、あっという間の最終日、朝から雨です。13:00にバス乗車なので、テキパキ徹営しないと間に合いません。なるべく備品を濡らさないよう注意しながら無事に徹営終了、閉営式の後、キャンプ場出発です。やはり帰省渋滞がありましたが、19:00過ぎには無事に三鷹駅で解散することが出来ました。
天候不順のなか、虫刺され等はありましたが、大きな怪我、事故もなくキャンプを終了できてホッとしています。今回のキャンプは班活動を重点に行いました。指導者が指図したり引率したりするよりも、班での移動・活動は、失敗もありますが絶対楽しいに決まってます。これからも班という単位をより意識して活動する重要性を再認識することができました。初めてキャンプのスカウトもいましたが4泊5日のキャンプを無事に乗り越えることが出来て良かったです。
ボーイスカウトの活動は計画・実行・反省・改善が全てです。
何とか会や何とかクラブなどの体験キャンプとは明らかに違う点がここです。キャンプでの体験を報告書というかたちで報告してようやくキャンプに行ったことになります。
というわけでキャンプに参加したスカウトは速やかに報告書を書くように~、9月3日が提出日ですよ!そこんとこヨロシク~❗️

ボーイ隊の皆さん、お疲れ様でした。東京も雨ばかりで夏らしくない天気が続いています。しかし今回の野営の経験は皆さんにとって印象深い夏の思い出のひとつになったのではないでしようか❓

ゆっくりと休んで、夏休みの後半を楽しんでください。

🎉🎉🎉

 

 

 

ボーイ隊夏季野営報告(その2)

ボーイ隊夏季野営三日目の活動報告です。

⛺️⛺️⛺️

キャンプ報告3日目
3日目はおそらくスカウト達が一番楽しみにしているであろうまるまる1日班タイムです。
事前の計画書に基づいて班だけで行動します。当初の予定は草津熱帯圏~百年石製作~昼食~温泉街めぐりのようです。道に迷ったり、夕立などで予定通り行動できなかったようでしたが、一番楽しそうでした❗️❗️

ヒヨェ〜〜、ヘ・ヘビ🐍、ヘビダァ〜😱😱

⛺️⛺️⛺️⛺️

キャンプ報告4日目
4日目はわがボーイ隊の若手、雅史副長&女子リーダー、雅子副長による企画の雅&雅DAYです!午前中はスイーツ大好きパティシエ雅史によるケーキ作りです。バナナをつかったケーキをつくって食べました!!甘さもちょうどよくてとっても美味しかったです。
午後は、草津スキー場のゲレンデでゲーム大会を行いました。ゲーム前に優勝の景品はソフトクリーム(1位最高級クレミアソフト・2位夕張メロンソフト)と発表するとスカウトの眼差しがかわりました(笑)アメリカ横断ウルトラクイズの福留アナばりに「ソフトクリームを食べたいか~」と叫ぶと異様な盛り上がりを見せます!!最初のゲームはそのウルトラクイズを真似たバラマキクイズです。50Mほど離れた場所に地図記号を書いたカードをばら撒きます。スタートの合図で1枚を拾い、戻ってきてその記号の示すものを答えます。正解すると1点、間違えたらカードを戻して新たに拾ってきます。まさに知力・体力・時の運ですね!スカウト達は必死ですがリーダー達は大爆笑です!!予想外に接戦でゲーム終了、2つめのゲームは方位角当てゲームです。16方位の円周上にペットボトルを置きスカウトは真ん中がスタートです。出題者が言った方角のペットボトルを早くとったら勝利です。このゲームは少し難しいので新入スカウトにはハンデをつけました。「北~」「南西~」などはやさしいですが、「東北東~」だとちょっと難しい、「292.5度」となるとかなり難しくなります。ソフトクリームがかかっているのでみんな容赦ないですね~(笑)このゲーム終了後でも1位からの差は僅差です。最後の歩測で勝負が決まります。基準の10mを各自歩測で慎重に計測して、50mを歩測で測ります。50mと思ったところに目印を置いて、メジャーで計測していきます。ほぼジャスト50mのスカウトがいて、勝負は決まりました!!優勝者は~?写真をご覧ください!!いやあ、やっぱり景品がかかると真剣味が違いますね!リーダーはたくさん笑わせてもらいました!!
夕食は、スカウトが買ってきた食材でのBBQ、肉が少ない~ とうもろこし美味い~
などいろいろありましたけど美味しかったです。
夜間プロは、班営火をおこないました。班サイトでスカウトだけでの営火です。宴会担当スカウト!もいて楽しそうでした。

ボーイ隊夏季野営報告(その1)

皆さんこんにちは。東京は数十年ぶりだそうですが、14日間連続して雨降りの天気が続いているそうです。しかし、ボーイ隊の夏季野営を予定通り行いました。さて、どの様な夏季野営だったのでしようか❗️

松本隊長から報告書と画像が届いておりますので皆さんに報告をいたします。

⛺️

キャンプ報告1日目
ボーイ隊は、11日~15日の4泊5日で群馬県の草津高原で夏季野営を行いました。
期間中は生憎の天候でしたが、みんなめげずに良くガンバってましたよ~

1日目は高速バスで移動です。バスタ新宿から上州ゆめぐり号で草津へ向かいます。
ちょうど帰省渋滞と重なり、キャンプ場着は3:30すぎになってしまいました。急いで開営式を行い、設営開始です。移動の疲れもあったなか、夜間プログラムも引き続き設営としなんとか立ちかまどまで作ることができました。やれやれ~

⛺️⛺️

キャンプ報告2日目
2日目はハイキングです。朝から今にも降りだしそうな天気です。急いで朝食を済ませ、なんとかバス時刻にも間に合い、バス+ロープウェイで山頂駅に到着です。天気は相変わらず微妙な天気です。今日のコースは白根山を周回し、芳ヶ平を経由してキャンプ場へ戻る、約15キロの長丁場です。しばらく協議し、白根山へ登っても何も見えないかもしれないということで、湯釜を見学してから芳ヶ平へ向かうコースに変更しました。芳ヶ平へは、予定通り到着、昼食後湿原を散策してから、下山コースに向かおうとしたところ、昼食時に近くにいたハイカーの人が眼を真ん丸くして「クマがいた!!」と教えてくれました。クマがいたという場所は沢沿いのくぼ地だそうで、下山コースからは少しずれていますが方向は同じです。おまけに下山コースは、利用者が少ないので、おそらく誰も歩いていないはずです。またまたしばらく協議ののち、あえて危険を冒すこともない、安全最優先ということで来た道を戻るコースに変更することにしました。
結局、歩いた距離はたいしたことありませんでしたが、悪天候や思わぬクマ情報の中での判断は間違ってなかったと思っています。キャンプ場に戻ったときは、かなりの雨でしたので、予定通り下山していれば途中でずぶ濡れになっていたとい思います。結果良かったかもですね❗️

ボーイ隊夏季野営速報(1)

ボーイ隊の夏季野営の速報です。松本副長からの報告をアップいたします。青空が見えます。東京は曇り空でしたし、現地の天候が心配でした。

⛺️⛺️⛺️⛺️🎉🎉🎉🎉

ボーイ隊の夏季野営の途中経過を報告します❗️

昨日、渋滞の中バスで草津温泉までやって来ました🚌

今日はハイキングに出かけました。
天候や熊出没により当初の予定を変更してのハイキングでしたが、楽しかったですね!

明日以降も楽しいキャンプにしましょうね😊

 

市内10キロハイクだ(ボーイ隊活動報告)

本日は午前中は堀合公会堂で計画書・報告書の書き方、夏キャンプのプログラムの計画を行いました。
午後は昼食を済ませてから計画を立てていた市内の10キロハイクを行いました。
かなりの暑さの中でしたが、全員元気に無事に歩ききりました!
距離は特に長くはありませんが、この暑さの中、よく頑張って歩きましたよ‼️

水分補給を忘れずに‼️小銭を忘れずに持っていってね‼️

🚶🏽🚶🏻‍♀️🚶🏽🚶🏻‍♀️🚶🏽🚶🏻‍♀️🚶🏽🚶🏻‍♀️🕺