【スカウトリレー投稿:ホークアイ🦅スカウトのつぶやき】(BS-009)

皆さん、こんにちは。【スカウトまつり2017】のボーイ隊スカウトからの報告が届きました❗️❗️

⛺️⛺️⛺️⛺️🎉😄😄

今日はスカウトまつりです❗️
暑い日の中で開催されカブスカウトの出し物やフリーマーケットの出品も楽しみでした。ボーイスカウト隊の出し物は「ボーイスカウトを体験してみよう❗️」というもので始まってすぐにたくさんの子供たちが集まってきてくれました。
体験を終えた子供たちはすぐにマシュマロをもらいに走って行っていました。
それからもマシュマロ効果もあってかペースは落ちることはなく最終的には、
29人も体験してくれました❗️❗️この体験を通して一人でもボーイスカウトに入ってほしいですね。
ペンネーム ポップコーン味薄い

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️🌲🌲🌲🌲🌲

ポップコーン味薄いさん、リレー投稿のメールありがとうございます。おかげさまで入隊希望者がいらっしゃいましたよ😄😄

ごめんなさい、反省🙇🏻焼きマシュマロがあんなに美味しいとは全く知らず、長い人生を過ごして来てしまったことを後悔するほど(ちょっと大袈裟かも?)とにかく美味しかった。団委員の中で焼きマシュマロを二つも食べたのは唯一私(編集者)です。 反省🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻

【スカウトリレー投稿:ホークアイ🦅スカウトのつぶやき】(BS-008)

今回の集会は次週に行われる【スカウトまつり2017】に向けてロープ結びの練習、入隊証の作成をしました。ロープ結びは簡単なものをやりましたが、結び方を忘れていたり、説明の仕形や使いみちが分からなかったりして大変でした。しかし、皆で教えあうことでちゃんと結ぶことは勿論、他の知識なども得ることができたので良かったです。皆さんに上手にお教えいたしますのでぜひスカウトまつりに来てください。❗️❗️

(ペンネーム:班長)

【スカウトリレー投稿:ホークアイ🦅(スカウトのつぶやき)】(BS-007)

ゴールデンウイーク真っ只中ですね。

詩人で建築家を目指していた立原道造のお話です。結核で療養中の彼を見舞ってくれた友人に『5月の風をゼリーにして持ってきてください』と言ったそうです。詩人らしい表現ですね。

私(編集者)もせめてグリーンかブルーのゼリーでも食べて一年で最も心地よい五月の風を感じたいと思います。

さて、ボーイスカウトの山梨扇山ハイキングのリレーブログが届きました。ご覧ください。今回のブログはペンネーム【さくら】さんからです。

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️🕺

ハイキング、扇山にて

今回ボーイスカウトで山登りに行きました。上った山は扇山です。すごくきつく😭、ちょっと休んだ後はすぐに寒くなり🤧、休みたくもなくなりました。

駅から登山口までが長く、そこからもうみんな疲れていました。前日に雨が降ったせいで、石や土が湿っており、すべったりしていました。頂上はとっても寒く日差しがないときつかったです。 降りるときは坂が急で何度も転びかけました。
このハイキングで一番楽しかったのは頂上に着いたときです。富士山や町などを高いところから見えてすごくきれいでした。

帰りの時に都内ハイキングで教わった水準点があり、すごいと思いました。

ペンネーム さくら

🎉🎉🎉

そうですか、【さくら】さんにとって大変なハイキングだったのですね。編集者(北さん)には楽しそうな画像から天気も良かった様だし楽な山登りだったのかなと想像していました。

しかし、頂上から下界を見下ろしたことがとても楽しかったと【さくら】さんが思ってくれたことがとても嬉しいです。苦あれば楽ありですね。

【スカウトリレー投稿:ホークアイ🦅(スカウトのつぶやき)】(BS-006)

昨日の【ポスト清掃📮+防災公園での地区ゲーム大会❗】のレポートがペンネーム《バニラ》さんから届きましたのでご報告いたします。

来週はハイキングとのこと。良い天気になることを祈っております。例の雨男の〇〇さんにお伝えください、昨日、八幡神社に集合の際、雨男から晴れ男になれる様に私(編集者)が神頼みしておきました。昨日はいい天気だったけれど❓

🕺🕺🕺🕺

今日は毎年恒例ポスト清掃❗️午後は三鷹のボーイスカウトみんなが集まってゲーム大会をしました!
ポスト清掃は、最初はきれいだった雑巾が、最後には真っ黒に!‼️大変だったけれどがんばりました。
午後のゲーム大会は、新しく出来た防災公園で、物を覚える『キムスゲーム』や、お話の違いを考える『お話ダウト』など楽しいゲームをいっぱい行いました。他の団の子と楽しく交流できました。
来週は、扇山でのハイキングなので頑張りたいと思います。
【ペンネーム バニラ】

【スカウトリレー投稿:ホークアイ🦅(スカウトのつぶやき)】(BS-005)

東京では桜が満開との発表がありました。皆さんの近所の桜はいかがですか?今週末は雨との週間予報です。😥どうか、桜さん❗️散らないでください。来週までその可憐な花🌸を散らさないでください。

🙇🏻週末に花見の予定の編集者のお・ね・が・い

さて、ボーイ隊のくるみパンさんから昨日の活動報告が届きました。

🌸🌸🌸🌸🌸

4月2日の活動報告

午前中は読図やコンパスの使い方を練習し、午後はビーバー隊・カブ隊やほかの団とともに、吉祥寺の月窓寺でお釈迦様の誕生日をお祝いする花祭りに参加してきました。
また、今日は新しいスカウトが2人入りました!最初はみんな緊張していましたが、午後はすっかり馴染んでいて、これから一緒に活動するのが楽しみです✨

(ペンネーム:くるみパン)

くるみパンさん、メールありがとうございました。新しい仲間も一緒に、楽しく美しく、そしてエネルギッシュに活動してくださいね。

🌸桜🌸を愛する育成会メンバーより。

【スカウトリレー投稿:ホークアイ🦅(スカウトのつぶやき)】(BS-004)

間もなく春休み🌸、スカウトの春キャンプの準備も佳境に入っているようですよ。

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️

今回は、キャンプの献立決め
2日目の個人プロジェクト決め
キャンプの予定の確認をしました。
キャンプのしおりも配られました。
しおりの表紙のデザインをみんなで描き、

班長のデザインが選ばれました🎉
キャンプが楽しみです😄😄

ペンネームあんまん

あんまんさんメールありがとうございます。天気に恵まれ、最高の春キャンプになるように❗️また美味しい食事が作れますように❗️隊長副長をギャフンと言わせるような驚きの献立になること❓を祈っております。

ところで、次の投稿者はカレーまんかな❓

【スカウトリレー投稿:ホークアイ🦅(スカウトのつぶやき)】(BS-003)

今回は、自転車の車輪のパンク修理テントの設営を行いました。パンク修理では、タイヤからチューブをはずし、どこがパンクしていいるのかを探すのが大変でした。そして、パンクではなく空気を入れる部分が原因だったことが少し残念でした。でも、修理後ちゃんと自転車に乗ることができたのでよかったです。🚴‍♀️🚴

テントの設営ではいつもと違うテントをたてました。なので、とても大変で時間がかかりました。少し形が悪かったことは残念でしたが、たった時はとても嬉しかったです。⛺️⛺️

ペンネーム ピザまん

ピザまんさん、メールありがとうございます。パンクの修理ができる人はあまりいないと思います。最近は道路も良くなってあまりパンクはしませんが、自分でパンクを直せると安心ですね😄

備えよ、常に❗️

ところでペンネームですが、肉まんの次がピザまんとなっています。次のスカウトは編集者の好物あんまんか❓

【スカウトリレー投稿:ホークアイ🦅(スカウトのつぶやき)】(BS-002)

BP祭当日になりました。歌は私が指揮することになり、緊張しました。指揮をあまりやったことがないけれど、うまくできて良かったです。劇をやるとき、欠席で一人欠けてしまったので、私が代わりで二役をやることになりました。いきなりでセリフを少し見ながらやることになってしまい残念でした。他のカブやビーバーのスカウト達も一所懸命自分たちの出し物をしていて楽しかったです。BP祭を成功させることができ良かったです。       ペンネーム 肉まん

d6f7ca9c-def0-46a9-a3a7-1382f0382c31

**************************

肉まんさん、ご苦労様でした。本当にありがとうございました。劇、なかなかでしたよ。緊張したでしょうね?私(編集者)も小学校6年生の劇でのセリフ、今でも覚えています。そしてとても緊張したことを覚えていますよ。スカウトの皆さんはたぶん小学校以来の劇だったのでは?

本当にありがとうございました。

 

ホークアイ・スカウトのつぶやき(三鷹第一団2017年新企画)BS-001

今年の初めから企画しておりました新しい試み、【スカウトリレー投稿:ホークアイ🦅(スカウトのつぶやき)】をスタートします。

ファーストペンギンとなったスカウト:ペンネーム『班長』さんからの集会報告 です。

今回は、BP祭に向けて、ボーイスカウト隊が発表するアンノウンスカウト物語の劇と団全体で歌う歌を練習しました。
劇は私が作った台本を読みあわせ、隊長副長の指導から、短い物語が小さい子供にも分かりやすくなるように頑張りました。
あとはセリフを覚えるだけで、本番当日にちゃんと劇が成り立つかどうか心配です。歌は振り付けがあるので私達がメインとなって歌い、
団全体を引っ張っていけるように頑張りたいです。

d019c9c3-de44-4ea8-b70b-3c68557c04ea

『班長』さん、ブログありがとうございました。BP祭が楽しみですね。
スカウト諸君、この【ホークアイ🦅(スカウトのつぶやき)】
リレー形式で自分の言葉、文章、表現でスカウト活動の報告をするページです。
隊長や副長、他の軽い?チェックが入りますが、自由な?つぶやきや画像を基本とします。
怖がらずにチャレンジしてください。
三鷹第一団広報担当:北畑栄