保護者の声

保護者の方の声を要約しますと、今話題でもあるコミュケーション能力がスカウト活動によって育まれるようです。話す相手が初めてでも、大人であっても普通に話せると言うことですね。社会人にとってとても大切なことが自然に身につけられると思います。

ビーバー隊
色々な所に出かけたり、活動したりするのがうれしいらしく、いつも次の集会を楽しみにしているようです。

・以前は子供どうしの話に夢中になって、隊長の指示が通らないこともありましたが、最近では少なくなったようです。

・最近では大勢の人の前で歌を歌ったり、手品をしたりなど、恥ずかしがらずにできるようになってきました。

  

カブ隊
・うちの子はとても人目を気にするほうで、人前で何かしたり大きな声を出したりすることは苦手でした。しかし、募金活動スカウトまつりなどのスカウト活動を続ける中で声を出す機会が多くありました。初めのうちは人の後ろに隠れる様にしていた息子ですが、回を重ねるごとに1歩ずつ前に出てくるようになってきました。また、登山等の経験を通して達成感も味わえ、今では自分に自信を持っているように思います。

・今の子供たちに不足しているといわれている、縦割りの活動、週1回でもきちんと制服を着て活動する機会がある、ということはとてもいい事だと思います。

・1人の子供が大きくなる過程において、数多くの大人との関わり(特に男性との)が大切だと考えています。ここ三鷹1団には子供のことを真剣に考え、活動している大人がたくさんいます。それに、子供がこの団に入ったおかげで親も楽しんでいます。(笑)

・学校とは別の仲間と一緒にキャンプハイキングなどに行くことで、友達との関わり方やその楽しさを学んでいっている様です。

・彼なりの自信と社会性がでてきた感じがします。

・外での活動があまり得意ではない子でしたが、スカウト活動をするようになってから1年余りですが、男の子らしくなって頼もしい限りです。体力もついてきたように思います。 

 ■ボーイ隊
・友達と関わる機会が少なかったのがボーイスカウトに参加してから積極的に関われるようになりました。自分で何かをやるということができなかったのが、集会に行く時には自主的に準備して楽しそうに出かけて行くようになりました。
キャンプなど、普段経験ができないことを経験して自信が持てるようになったのだと思います。

集団生活が苦手でマイペースな子でしたが、時には厳しく、あたたかくご指導して頂く中、彼なりにずいぶん変わってきたと思います。
・学校の中での集団とは違い、1つの目的に向かって違った年令のお友達と取り組んでいく中で、先輩たちから学ぶことは親が教えることよりずっと大きいものがあると思います。
また、弟や妹がいて家族で行動するのも限られてしまいます。ボーイ隊になると活動もキャンプなど盛りだくさん。家族単位では体験できないことばかり
子供もいつのまにか一歩一歩自立していき、本当にボーイスカウトをやっていてよかったなと思います。

・週末の生活が規則正しくなりました。

・学校では教えてもらえない、生活の為の技術、知恵を学べている。

自然の中で過ごすことの楽しさを知ることができている。  

  ■ベンチャー隊
・学校行事等で宿泊を伴うことに非常に慣れており、準備や当日など安心してまかせられました。本人もキャンプ等に比べて屋根のある宿泊は苦にせず、「軽い、軽い」と言いながらリュックに荷物をつみこんでいました。
学校と家、部活動だけでなく、縦割りの集団でどのようにどのように行動していけばよいのかの学習もできているようです。 

 

広告

保護者の声」への5件のフィードバック

  1. 塾に通うよりもスカウト活動を通じて地図の見方やコンパスの利用方法を習得したり出来るので
    体験学習としても最高です。
    座学よりも外(フィールド)に出ての体験は一生忘れませんね。

    • 林様、いつも画像とコメントありがとうございます。私もフィールドワークに参加したいと思うのですが、
      なかなか参加できず、申し訳ありません。
      今後とも宜しくお願いいたします。

  2. お抹茶とお菓子をいただきました。新しい試みでいいですね。真剣な表情で
    お茶を点ててくれたスカウトさん達、とても美味しかったですよ‼️

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中