三鷹第一団アーカイブ(中山道プロジェクト)

このページは発団62年を超える当三鷹第一団の歴史の中から貴重な記録画像を皆様にお知らせするためのページです。

その記念すべきスタートは今から約10年前のベンチャースカウト三人による【中山道プロジェクト】。高校1年、2年の休日や夏休みを利用して東京(日本橋)〜京都(三条大橋)まで踏破するものです。彼らは、ただ全行程を歩くことではなく、街道沿いの色々な情報を集めながら【今の中山道を知ること】がテーマですから、例えばコンビニの分布と店舗数をチェックしながら、史蹟のチェック何コレ?グッズも探すのですから、大したものでした。三鷹市長の前でこのプロジェクトをプレゼンしました。

彼ら三人は今では住む場所も働く業界も全く異なるのですが、彼らが17才の青春のある大切な時間を共有し、ひとつの目的を達成したことは彼らの人生に大きなある種のを与えるはずです。高校の部活動(水泳部、剣道部等)もしっかりやりながらです。今後のスカウト達の目標にもなるはずです。

次回から彼らが残してくれた資料を不定期にアップしていきます。

京都三条大橋橋詰での記念撮影(左:五十畑団委員長、右:菊島副団委員長、上段右:額谷ベンチャー隊隊長)

スタート地点の記念撮影

左から北畑君、磯谷君、井上君(撮影場所:東京日本橋)

北畑君は映画映像関係、磯谷君は電信関係企業、井上君は重工業企業エンジニア。それぞれの業界で活躍中‼️

この様なすごい事をやり遂げるベンチャースカウトが次々と生まれる様に三鷹第一団関係者はバックアップしていきたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中