カスタムファニチャー平井様、ありがとうございます。

BS三鷹第一団関係者、スカウト諸君、こんにちは。寒い日が続きますね。

キャンプの楽しみは色々ありますが、私(編集者)はぼんやりと焚火の火を見ていると何だか心がホワッと暖かくなります。

スカウト達にとっては食事の用意をしたり、冷えた身体を温めたりと、キャンプには無くてはならない大切なものですね。生(なま)のを直に見ることが少なくなった今日の生活スタイルの中で、自分で火を起こし、その火の温かさ、熱さ、怖さを知ることは大切だと思います。

私(編集者)は幼い頃、囲炉裏に落ちて火傷をしましたが、医者にはなりませんでした。🙄

このスカウトのキャンプに欠かせない薪となる木片を提供いただいている平井さん、本当にありがとうございます。ボーイ隊松本副長より感謝のメールが届きましたのでお知らせします。

🏕🏕🏕🔥🔥🔥

大変遅くなってしまったのですが、お名前を出すご了承をいただいたので、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

(有)カスタムファニチャー
http://customfurniture.ikidane.com/index.html
平井さんに今年の夏のキャンプより、薪として使うための木片を無償で提供していただいています。

注文家具を製作されており、その際に出る木片をいただいてます。ですから、薪にするにはもったいないとても質の良い木片です。

私からの突然のお願いにもかかわらず、ご協力いただき本当に感謝しております❗️
ありがとうございます❗️

三鷹第1団は地域団であるため、このようなご支援は本当にありがたいです。
スカウトもおきての8番の「スカウトは感謝の心を持つ」を忘れずに大切に使わせていただきましょう❗️

ボーイ隊副長 松本

広告

月の輪スカウト訓練キャンプの報告⛺️🏕

11月も後半、初雪の便りが届き初める頃となりました。皆様、三鷹第一団のスカウトは元気いっぱいでスカウト活動も、そして勉強も頑張っていますよ。さて、先週の週末に行われました(月の輪訓練キャンプ🏕)の報告がボーイ隊松本隊長から届きました。元気溢れるスカウトの活動をご覧ください。

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️🏕

18~19日の1泊2日で、ボーイ隊は八王子市の某キャンプ場にて、月の輪スカウト体験キャンプを行いました。
雨予報のなか、いつ降るかという天候でしたが、幸いにもパラっときただけで、雨に遭わずにすみました。😊😊
初日は、電車と路線バスで移動、テントや立ちかまどを設営しました。🔥🔥
国分寺1団のBS隊長も応援に駆けつけてくれ、設営の手伝いもしていただきました❗️
どうもありがとうございます🙇🏻夕食は定番のカレーライス、この日が誕生日の班長のサプライズパーティーもやりました🎉🎉

2日目はうってかわっての快晴です。今年のキャンプで初めての晴天です。
朝食・点検・朝礼の後、スカウツオウンを行いました。進歩課程の改正で、初級でも必須項目となります。今回は「しあわせ」について考えてみました。
ロープ結び・国旗掲揚の練習を行い、徹営後、若干予定よりは遅くなりましたが、無事三鷹駅で解散することができました。
体験キャンプいうことでしたが、月の輪のスカウト全員「楽しかった」ということでホッとしています。
今年一番の冷え込みのなか、みんなとても元気でがんばってました!

⛺️⛺️⛺️😊😄

月の輪訓練キャンプ🏕速報❗️

BS活動を応援いただいております皆様、こんにちは。BS三鷹第一団関係者の皆さん、こんにちは。今年一番の冷え込みが続きますね。しかし、これからは冬らしい晴天☀️☀️が続きます。北陸生まれの私(編集者)の郷里では初雪☃️の季節であり、雪雲が広がる日が続きます。

本題です、土日で行われた月の輪訓練キャンプの速報が松本副長、カブ隊柳隊長より届きました。

⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️⛺️

おはようございます❗️

この土日で月の輪訓練キャンプをしてきました。
詳細はまた改めて隊長よりお送りしますが、取り急ぎ写真を2枚送ります。

今年一番の冷え込みの中、スカウト達は元気に頑張ってました❗️

松本副長

詳細は続報をお待ちください❗️

おめでとう🎉七人の菊章スカウト❗️

全国のBS活動を応援していただいております皆様、こんにちは。南武蔵野地区BS関係者の皆さん、こんにちは。

先日行われました菊章伝達式の様子をお伝えします。松本BS隊隊長より報告と画像が先程届きました。

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

菊章伝達式詳細です。
昨日のRT(円卓会議)前に、菊章の伝達式が行われました。今回は総勢7名の受章でした。
当団は岡さんが受章しました。

いままで班長としてがんばってきたなかでの受章です。技能に関しては全く問題ないのでもっと早く取れたのに・・・と思いましたが、なんとかギリギリセーフで受章できました。

岡さんおめでとうございます❗️でも本当のおめでとうは富士章受章までとっておきますよ‼️

進歩制度の変更でベンチャー章が廃止になったので、菊章のあとは、
隼章、富士章の2つです。そんなに大変なことではないはず。

勉強・部活・スカウト活動、3つをやりこなすのは大変ですが、時間をうまく使ってやり遂げていけば必ず将来の良い糧になるはずです。
これからの活動に期待しています。(松本BS隊隊長)

😊😊😊😊😊

菊スカウトのご両親の顔もにこやか😊、そして松本隊長の顔もにこやか😊。受章の菊スカウト達の各隊長も嬉しくて、ご自分が受章した様に感じているのでしょうね。私(編集者)も嬉しい。😂😊

南武蔵野地区の7人の侍、いや菊スカウト達です。

菊スカウト章受章、🎉岡さんおめでとう

ボーイスカウト活動を応援いただいております皆様、BS三鷹第一団関係者の皆様、こんにちは。

朗報です。わが三鷹第一団のボーイ隊岡さんが【菊章】を受章しました。おめでとう🎉岡さん

 弥栄、弥栄、弥栄(いやさか)❗️

ボーイ隊松本隊長から伝達式の報告が届きましたのでご報告いたします。

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

菊章❗️
こんばんは❗️
先程、南武蔵野地区の円卓会議の前に、菊章の伝達が行われました❗️

三鷹第1団では岡さんがこの度受章しました❗️
取り急ぎご報告です❗️

伝達式の後の記念撮影

菊章(きくしょう)とは:ボーイスカウト日本連盟における進歩・進級記章の一つ。なお、正式名称は「菊スカウト章」である。(ウィキペディアより転記)

三鷹第一団特別特任諜報員007からの特ダネ❗️

BS三鷹第一団関係者に報告。わが三鷹第一団特別特任諜報員【Codename 007】から久しぶりのおいしい情報が入りましたので(内緒ですが、)お知らせします。

😊😊😊🙄

特報です。再来週(26日)のビーバー隊の活動は阿部クッキングスクールです。しかもカロリーを考えた和菓子❓是非食べない事には。😳😳

さて本日BS日連に行って来ました。またまた入り口のオブジェが❗️(石川県珠洲市でのジャンボリー関係か❓)

まぁ個人的には水道橋駅に行く途中に出来たパン屋🥐ベーカリが気になりますね。食欲の秋ですから🙇🏻

珍しい水道橋のBS日連の情報と、食いしん坊らしい007からの特ダネ情報をお届けしました。

阿部クッキングスクールですが、数に限りがございますので、参加熱望の方はご一報ください。

ダイエット中の方、又はダイエットすべき体型の方、何度もダイエットにチャレンジし続けている方はご遠慮頂く場合がございますが、ご容赦ください。

ちなみに私、甘党の編集者ですが、今日は郡山の和菓子の老舗で薄皮饅頭2個、原宿瑞穂の豆大福一個をいただきました。これで痩せるはずないですね。反省。参加は無理かも😂😂😂

日連オブジェと水道橋駅近のパン屋さん

ボーイ隊、暖かい日差しの中で❗️(11月12日活動報告)

皆さんこんにちは。今日はとても穏やか。暖かい1日でしたね。カブ隊ビーバー隊は合同での活動でしたが、ボーイ隊もわんぱく達の元気に走り回る横でしっかりと自分達のプログラムを行なっていました。松本副長から活動の画像と報告が届きましたのでご報告します。

☀️☀️☀️☀️☀️

ボーイ隊活動報告です。カブ隊ビーバー隊に負けないよう、ボーイ隊も元気に集会を行いましたよ❗️

今日は三鷹5団の二人のスカウトと合同で集会を行いました。

はじめは外でセレモニー、ソング、スカウツオウンをしました。

「ちかい」と「おきて」を唱和しましたが、忘れずにちゃんと覚えて心がけましょう!

そして隊長のスカウツオウンにあったように、スカウトのみんなも思いやりのある優しい人になりましょうね!

その後屋内に入り、ロープ結びの確認です。

出来たはずの結び方も時間が経つと忘れてしまってたのでは?

繰り返し行う事でしっかりと身につくので、何度でもやりましょう!

そして、月の輪スカウトに指導できるように頑張って下さい❗️

小春日和(こはるびより)カブ隊ビーバー隊合同プログラム速報❗️

皆さんこんにちは。今日のポカポカ天気、小春日和(こはるびより)の中、スカウトのみんなは堀合公会堂でカブ隊ビーバー隊合同プログラムを楽しんだ様ですよ。三鷹第一団特別諜報員007(林隊員)よりホットな特別画像が届きましたのでお知らせいたします。

ボーイ隊活動報告(11月5日)

小春日和の今日、ボーイ隊は立正寺のお会式(おえしき)に参加した様ですよ。ボーイ隊松本隊長からの報告書と画像が届きましたので報告いたします。また、スカウト活動の中での信仰奨励章についての解説も書いてありますので是非お読みください。

🚩🚩🚩🚩🚩🚩

本日の報告です。
本日は、代々木にある立正寺のお会式に参加してきました。お会式(おえしき)とは日蓮聖人のご命日である10月13日を中心に行われる法要のことです。

お昼前にお寺に到着、特別に❗️❗️ご用意いただいた昼食をいただいた後、参列しました。

布教師による御法話の後、お会式が始まりました。布教師の方が若いご住職でしたので、気さくな感じで、人間の幸せというものを食べ物にたとえたお話で非常にわかりやすいものでした。

お題目・お経があげられ、参列者一人ずつ、ご焼香をあげました。スカウトはご焼香が初めてかもしれません、良い体験でした。
お会式の後、日蓮聖人の一生を描いた紙芝居を拝見しました。今回のお会式が最終回ということでしたが、きれいな絵、印象深いお話で最初から見てみたいと思うものでした。

お会式終了後は、昨年の夏キャンプに来ていただきました副住職のお計らいで、記念撮影、本堂内の装飾や須弥壇(しゅみだん)の見学、ご本尊の説明などをしていただきました。欄間の彫刻は紙芝居でも行われた日蓮聖人の一生を描いたもので非常に精緻なものでした。とてもわかりやすく説明いただき、スカウトもお寺というものを身近に感じることが出来たのではないでしょうか。

檀家でもない限り、日常生活の中でお寺に赴くこと、ましてや儀式に参加することはまず無いと思います。
我が団のような地域団では、家庭が熱心でない限り宗教行事に参加する機会、教導職のお話を聞く機会はありません。
そういう意味でも今日の体験は有意義なものでした。
今後も継続的・積極的に参加したいと思いました。

ボーイスカウトの創始者B-Pは、スカウトは明確な宗教をもたなければならないとしています。そのために信仰奨励章・宗教章が制定されています。
今日の体験によってスカウトそれぞれにほんの少しでもよいので、宗教心が芽生えればうれしいことと思います。
ボーイスカウトのちかいとおきての実践・日々の善行こそが信仰心につながるものですから・・・

信仰奨励章取得項目
1.初級以上のボーイスカウト、またはベンチャースカウトであること。
2.隊集会やキャンピング・ハイキングでスカウツオウンに参加する。
3.スカウツオウンで、自分ができる役割を果たし、ちかいとおきてを日常で実践したこと、感じたことを発表する。
4.隊集会やキャンピング・ハイキングでのスカウツオウンで主要な役割を果たす。
5.「アンノウンスカウト」の逸話を調べ、適切な表現形式(劇、紙芝居など)で隊の仲間や他の
人々に伝え、自分の「日日の善行」の実践のようすについて話す。
6.班で年間を通じて行える奉仕活動を考え、隊長の指導のもとに実施する。
(ターゲットバッジ「近隣奉仕」5と共通)
7.自分の家の宗教(派)か、興味を持った宗教(派)の宗教儀礼、宗教行事、またはスカウツオ
ウンに参加する。
8.自分の家の宗教(派)か、興味を持った宗教
(派)の教導職から信仰や宗教について話を聞く。
9.B-P卿のラストメッセージを読んで、班集会で話し合う。

🚩🚩🚩🚩🚩🚩

各隊11月予定表

スカウト諸君、こんにちは。10月は週末に台風や雨の天気ばかりで外での活動が出来なかったですね。できなかった分を天候が安定する11月と12月で取り戻してしまいましょうね。

各隊の11月の予定表をアップします。

BS隊通信11月号

CS隊アケイラ11月号

ビーバーつうしん11月号